重要なお知らせ
-
中学3年生:公立高校夏のオープンスクール
本格的な暑さがやってまいりました。
受験生にとっては、いよいよ「勝負の長い夏」の始まりですね。
体調管理に気を配りながら、一日一日を大切に積み重ねていきましょう。
さて、先週、静岡県教育委員会より「令和8年度 公立高校夏のオープンスクール(公立高校1日体験入学)」の情報が発表されました。
公立高校では、一部の学校を除いて「夏」と「秋」の計2回、こうした体験イベントが開催されます。当塾では、塾生全員に対して、「志望校や気になっている高校には、なるべく全て実際に足を運んで参加すること」を強く勧めています。
パンフレットやインターネットの画面上だけでは決して分からないものが、学校にはあります。
校舎の雰囲気や設備の充実度、在校生や先生方の表情、活気、実際に通う際の実質的な通学ルートや距離感などなど・・・。
これらを肌で感じることで、「自分がこの高校に通ったら、どんな3年間を送るだろうか」という将来への具体的なイメージが湧いてきます。
このイメージこそが、受験勉強での大きなモチベーションに繋がります。
「なんとなく勉強している」状態と、「あの高校の制服を着て、あの教室で勉強したい、部活がしたい」と思って勉強する状態とでは、日々の学習に大きな差が生まれます。
オープンスクールへの参加は、単なる「見学」ではありません。受験勉強に対するモチベーションのスイッチを劇的に入れるための、最大のチャンスといえます。
夏のオープンスクールは、暑い盛りに開催されますし、申し込みの手続きも必要です。
中には「暑いから」「面倒くさいから秋でいいや」と言い訳を探してしまう生徒もいるかもしれません。
しかし、自分の大切な進路を決める局面で、「面倒くさい」という感情を理由に行動を起こさないのは、非常にもったいないことです。
高校受験は、人生の中で初めて「自分の意思で将来の選択をする」機会と言っても過言ではありません。
自分の進路について、ここまで一生懸命に見つめ、悩む経験は、人間として大きく成長するための貴重なステップです。
その第一歩として、まずは「自分の目で確かめに行く」という行動を起こしましょう。
受験直前に行きたいと思ってもいけないのですから…。
-
お休みのお知らせ 5/1~5/5
当塾ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
当塾は5月1日(金)~5日(火)までお休みを頂きます。
お問い合わせ・お申し込みにつきましては、5月6日から対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。
翔学会
-
新小学校6年生:私立中学の受験をお考えの方へ
当HP、並びにブログ記事をご覧いただき、ありがとうございます。
当塾では、新小学校6年生を対象に、浜松市内の私立中学校受験に向けた対策指導を行っております。
私立中学受験において重要なのは、「基礎の完成」と「過去問演習の質」です。
当塾では、小学校の学習内容を10月までに一通り完成させ、その後は入試問題に対応できる力を養うため、過去問演習を中心とした実戦指導に移行します。
また、各私立中学校が実施しているオープン模試にも対応し、出題傾向を踏まえた対策を重点的に行います。単なる知識の詰め込みではなく、「得点できる力」を身につける指導を徹底しています。
さらに、近年重要性が増している英語検定(英検)取得にも力を入れています。
初めて本格的に英語を学ぶお子様でも、段階的な指導により5級・4級の取得を目指します。
英検は調査書に記載されるだけでなく、中学入学後の英語学習においても大きなアドバンテージとなります。早い段階で「英語に慣れること」は、その後の学習の伸びに直結します。
私立中学受験は、正しい戦略と継続的な学習によって結果が大きく変わります。
「何から始めればいいか分からない」という段階でも構いません。
まずはお気軽にご相談ください。
お子様一人ひとりに合わせた学習プランでもって指導させていただきます。
※ご興味のある方は無料体験授業へお申し込みくださいませ。お問い合わせはお電話かメール、公式LINEからどうぞ。
-
入塾の流れについて
当HP、並びにブログ記事をご覧いただき、ありがとうございます。
新学期も始まり、新たな環境での新生活が始まりました。
そのような中、当塾では「無料体験授業のお申し込み(1か月)」を受け付けています。
そこで、当塾におけるご入塾の流れをご説明いたします。
・お電話やメール等で無料体験授業をお申し込みください。(在籍生徒・卒塾生徒の保護者様を通じてのお申し込みでも結構です。)
↓
・お申込みいただきました際に、体験授業日、持ち物等をお伝えいたします。
※お申し込みの際、当塾の在籍生徒・卒塾生徒の保護者様のご紹介がありますと、当塾への入塾金を無料とさせていただきます。
↓
・体験授業初日に、簡単なヒアリングをさせていただきます(お子様の学習状況、成績、部活動など)。また、保護者様には「年間授業料明細(料金お見積り)」、「授業日程表」等をお渡しいたします。
↓
・お申し込み月の通常授業をお受けいただき、当塾とお子様が合っている塾かをゆっくりとご検討ください。仮に「合わない」とお感じになれば、その時点で無料体験を打ち切っていただいて構いません。(当塾からの強引な勧誘等は一切ございません。)
↓
・入塾をお決めになられましたら、その旨を塾長までお伝えください。入塾申込書をお渡しいたします。
↓
・体験授業を受けられた翌月の初日が正式な入塾日となります。
◆当塾の指導スタイルは、少人数クラスでの授業形式の指導に加え、個別学習指導を組み合わせたものです。
-
新小学校6年生~新中学3年生:生徒募集に関して
当塾ホームページ、並びにブログ記事をご覧いただきありがとうございます。
3月1日以降の当塾の生徒募集についてご案内申し上げます。
新小学校6年生~新中学校3年生のそれぞれで席に空きがございます。
当塾では1か月の無料体験授業(通常授業8回分)を受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
中学3年生につきましては、お問い合わせの際に、志望高校や2年生テスト結果をおうかがいさせていただきます。
よろしくお願いします。